

「オッティモー♪」

3年近く前まで一緒に仕事した仲間が、岡崎で独立しました

店の名前は「OSTERIA Ottimo」(オステリア オッティモ)

オーナーシェフ 二村和也と奥さんの美沙ちゃんの二人が織りなす、イタリアン&ワインを楽しむお店です




DSC04497_convert_20110630182002.jpg




こちらがそのお二人!

料理とサービスに対する情熱はとても素晴らしいです



オープンキッチンで響く調理の金属音が食欲をそそり、料理を待つ間も、お話し上手な二人が会話を楽しませてくれます


随所に「お客様主義」の真剣な気持ちを感じました。





DSC04493_convert_20110630182131.jpg


お魚料理スズキのグリルは絶品彼らしい味付けが懐かしく感じた一皿でした




DSC04498_convert_20110630182653.jpg

カウンターは賑やかなオブジェが並んでいて、遊び心いっぱいです





DSC04495_convert_20110630183307.jpg

この扉の向こうにそれがあります


素敵な笑顔のミサちゃんにお出迎えされた後は、カズ君の豪快な料理が待っています



これからも二村夫妻に、オステリア オッティモに訪れたお客さんにたくさんの幸が降り注ぎますように








開店おめでとう

マネージャー いくた






はじめの一歩

みなさん、こんにちは マネージャーいくたです

先日、当ブログでアップした「お客様アート」を覚えていますか?

プリモのホールスタッフ なおこ、この日オフだった彼女は洋ナシのタルトを御注文、対抗意識丸出しの彼女は、冷たいデザートそっちのけで、デザートフォークの先端を使ってアートにトライしました










DSC04489_convert_20110628000009.jpg




なかなか上手ですね、さすが芸大生








「やってみたい」「やってみよう」人の進化はすべてここから始まります。

日常生活において「やらされてる感」があることはたくさんありますが、今一度ちょっぴり発想を変えれば、楽しく感じることは、手の届くところにあると思います
そんな気持ちで、この暑さに立ち向かえば、一味違う夏になるかもしれませんよ


プラス思考でいこう



マネージャー いくた

お客様主催のワインパーティー

DSC04355_convert_20110621150409.jpg

6月18日(土)
オープン当初より幾度となく当店をご利用くださり、スタッフのことも大変可愛がっていただいているお客サマ主催による
【ワインを愉しむ人のためのワイン共有会】が行われました
いわゆるワインをメインとしたフリードリンクとビュッフェ形式のお料理を揃えた貸切パーティーです

DSC04360_convert_20110621150645.jpg

悩みに悩んだ末、選抜されたメンバーはコチラ
中でも川島なおみさんが絶賛したという「カサーレヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」は大好評
白ワインが飲みたくなるこの季節…にも関わらず、序盤から「重い赤を召し上がる方が多かったのは想定外でした(笑)

DSC04374_convert_20110621150939.jpg

「こーゆー感じが好きなんだけど」というご要望から「ワインのことサッパリ分からない」という方まで、皆さんに気軽に楽しんでもらえるように、一杯ずつチョイスしていきました
選んだワインを「さっきのスッゴイ美味しかったよ~~」と言ってもらえる楽しさ、たまりませんね

DSC04382_convert_20110621151136.jpg

会場のテンションもグングン上がり…

DSC04387_convert_20110621151455.jpg

あっちこっちで楽しそうな笑い声が響き渡ります

初対面の方もたくさん居たようですが、そんなの感じさせないくらい和気あいあいの空間になってました

そのままパーティーは第二部へと続き…それでも飲み足らない人たちは夜の町へ消えていったという噂も(笑)


こんな時代だからこそ!
大好きな人たちと一緒に、大好きなお酒を飲みながら、おなかの底から笑って、思いきり楽しみたい!


ワインフリークにとって夢のような数時間
とても素敵なパーティーでした

こんな楽しいイベントなら何度でも行いたいですね~。
2回目の開催に乞うご期待ッ


マネージャー いくた

井上家ウエディングパーティー

DSC04324_convert_20110622164616.jpg


今月のプリモはウエディングのオンパレード

6月11日プリモディーネ史上最大規模の100名オーバー(実際120名近くいたかも)の

井上進さん、絵美さんのウエディングパーティーが行われました







DSC04312_convert_20110622174032.jpg
鮮やかに彩られたケーキをお二人で入刀
この絵、個人的にすごく気に入ってます







DSC04314_convert_20110622171047.jpg
友人からは歌によるお祝いを 
ゲストの皆さんもこの時は真剣に聞き入ってました


やっぱり歌の上手い男性って、カッコイイですよねー








DSC04326_convert_20110622173507.jpg
一見威圧感があり恐そうな進さん、実はこの人シャイで大変オチャメなんです

いつもニコニコ笑っている絵美さんは、場の空気を明るくする不思議なチカラの持ち主



そんなお二人だからこそ、たくさんの友人が祝福に集まったのだと思います。
一人一人に心からの「ありがとう」という感謝の言葉、そんな姿がとても印象的でした





DSC04327_convert_20110622171350.jpg

最後は幹事さんチームとプリモスタッフを交えてパチリっ!
素敵な1枚を頂きました


これまで80名以上のパーティーの大半は、アクシデントが発生して荒れる事が多かったのですが、この時お集まりいただいた100名以上の方々は全員マナーが良く紳士的な人ばかりでした。強い仲間意識と、相手を立てる思いやり、その優しさを店にまで向けていただいた気持ちに感動すら覚えました



今回のパーティーをお受けできて本当によかったです

こんな素敵な仲間に囲まれたお二人の半生は幸せだったと思います。そしてこれからもその幸福は止まることなく伸びてゆくことでしょう・・・


進さん、絵美さん末永くお幸せに






マネージャー いくた

今日だけですよ♪

本日、ワイン(グラス)をALL480円で提供いたします



今日だけですよ(気分次第で明日もやっちゃうかも笑)



皆さんのご来店お待ちしております

覚えにくい名前でスイマセン

「Primodine(プリモディーネ)」という名前は、どうやら覚えにくい名前らしい。
何度かご来店いただいているお客様にも「プ…プリ、なんだっけ。」とよく言われます。(笑)

なぜこの覚えにくい響きを店名にしたのかといいますと。

DSC04328_convert_20110612141608.jpg

この子はウチのレジ先の番人(番馬?)
その名も「プリモディーネ」。

DSC04330_convert_20110612142605.jpg

そうなんです、実はプリモディーネというのは競走馬の名前なんです。

もう引退してしまいましたが、日本の競走馬で、第59回の桜花賞を制しました。
正しいイタリア語は「Primo Ordine」。
これは、「一流の」「一番の」という意味です。


当店の窓際にはこんなものも飾られています。

DSC04335_convert_20110612142303.jpg

「イタリアンダイニングなのに、なぜ馬の写真が?」とツッコミたくなる方も多いようです。
理由はとても単純。うちの店長は馬が大好きだから


今から約10年前…当時バーテンダ-をしていた生田はある決断をしました。

「身体が若く、動けるうちに、牧場で働きたい!そうだ!北海道に行こう!」

そして、一時飲食業界を離れ…住む場所も、働くトコロも、一切アテのない北海道に向かったのでした。
(船酔いでゲロゲロになりながら。)


広大な土地で、究極の貧乏生活を送りながら、馬の世話を続けた2年間。
自分の人生を大きく変えてくれた、素晴らしい経験だったと生田は語ります。
決してラクではなかったけれど、それはそれは楽しくて、充実した日々だったと。


愛知県に戻ってからは、また飲食業の猛勉強!
イタリアン、ワイン、ウエディングetc…。

そして月日は流れ、念願の独立へ。


木材と緑を基調に、仕切りや柱のない広い店内。
表現したかったのは、北海道で見た広大な牧草地です。

「ご来店のお客様には、慌ただしい日常を少しの間だけでも忘れてもらって、ホッと肩の力を抜ける…そんな場所にしてもらえたらイイナ。」という願いが込められています。



・牧場をイメージした店内
・運ばれてくるイタリア料理
・店内に流れるちょっぴり陽気なジャズ
・鳴り響くシェーカーの音
・時にはタキシードとウエディングドレスに身を包んだ新郎新婦さんの姿


…なんだか統一感のない不思議な店「プリモディーネ」(笑)。

掟破り?上等です


心ゆくまで、どうぞごゆっくり楽しいひとときをお過ごしくださいませ



DSC04341_convert_20110615170505.jpg





ホールチーフまみ

おもしろきイタリアンの世界 ~番外編~

今日はみんな大好きピッツァの雑学を紹介したいと思います


以前テレビでやっていたのですが、ピッツァには、ときめきホルモンというものが多く含まれているそうです




ときめきホルモン・・・そう恋愛ホルモンです



調べたところピッツァのチーズには、なんとチョコレートの約20倍ものときめき成分が含まれているそうです



チョコレートに入っている事さえも驚きだけど、その20倍って・・・



いつでも恋する乙女・男でいられそうですよね笑



ピッツァをいっぱい食べて素敵な恋がしたいものです



でも食べすぎには注意ですよ




プリモディーネにもピッツァは、いっぱいあります


ミートソースとクリームソースの贅沢なラザニアピッツァに・・・


DSC02411_convert_20100815193142.jpg



お子様に大人気だけど大人でも食べたいツナとコーンとクリームのピッツァ・・・

DSC03913_convert_20110421161820.jpg




あとあと生ハムサラダがはさんであるロマーニャピッツァ・・

DSC03811_convert_20110415153132.jpg





あっ!!!でもこれチーズ入ってない・・でもおいしいんですぅ~





皆さんもぜひ、気になるあの子とピッツアを食べに来てください

牧野家 ウェディングパーティー

「June Bride」 直訳すると 6月の花嫁

欧米では古くから、6月に結婚すると生涯、幸せな結婚生活が出来るという言い伝えがあります。



梅雨も一休みして、青空が広がった6月4日(土)に
牧野旭さん&理恵さんの結婚披露宴が行われました


DSC04243_convert_20110609173527.jpg




開演とともにてっぺんから注がれたシャンパンタワー

力強くリードするのは新郎 旭さん、二人の息はピッタリでした




DSC04251_convert_20110609173915.jpg


この日は、いわゆるレストランウエディング」、普段の営業ではナカナカお目にかかれないゼイタクなメニューにシェフも気合が入っていました

たっぷり召し上がれ








DSC04253_convert_20110609174204.jpg





ケーキカットの後は、もちろんファーストバイト 
「あ~ん」の掛け声とともに・・・

DSC04258_convert_20110609174405.jpg



お見事!! 一口で成功しました







クイズの罰ゲームではこんな一幕も…

DSC04260_convert_20110609174657.jpg


この方、シュークリームに仕込んだわさびが少々きつかったようです。入れすぎちゃってごめんなさい






DSC04270_convert_20110609175500.jpg


親族の方からも次々と温かな言葉を頂きました
「祝福を受けてる姿」って何度見てもイイですよね






DSC04277_convert_20110609182033.jpg




今頃は、沖縄で楽しい時間を過ごされているでしょうね

主役であるお二人は、来場された友人や親族の方をとても大切に想い、忙しい時間の合い間を縫っては、色々相談に来ていただきました。


一番大変なはずなのに…


そんなお二人のセレモニーをお手伝いできて、本当に嬉しかったです


夕刻陽が長くなった関係もありましたが、澄みきった青空までお二人を祝福していたように感じます

旭さん、理恵さん、ご結婚おめでとうございます!

そして、いつまでも いつまでも お幸せに




マネージャー いくた

潜入捜査

へっぽこチーフのお久しぶりブログです
6月ですね みなさま、いかがお過ごしでしょうか


5月のゴールデンウィーク明けからは非常勤というスタイルで、今では週末を中心に週2日くらいしか店に出てきておりません
お店に来ても、裏でパソコン業務など事務仕事を行っていたりと、プリモのフィールドに立つことはもうほとんど無くなってしまいました

せかせかと毎日昼間から夜中まで店で動き回ってきた2年弱…その生活がまだ抜けず、家に居てもついプリモのことを考えては心配になったり、恋しくなったりしています(笑)
私は決して働き者ではないんですけど、本当に店が好きなんだなぁとしみじみ思ってしまいます

今年に入り、新しい仲間が5人増えました
1人は私と同い年のブログにもよく登場するゴトーくん(もーすぐ23)
あとの4人はナント全員“平成生まれ”というピチピチっぷり
私が妙に老けてるというのもありますが、みんな若くて可愛いです
また後日あらためてブログで紹介しますね


私にはずっと叶えられなかった願望がありました。
店を離れた今、ついに現実にする時がやってきました

それが、これ
「プリモにお客さんとして来てみたい」

さっそく、雨降りの月曜日に客として私服で乗り込みました
客席から見る店内は、今まで見ていた景色とはやっぱり全然違って見えます
照明の明るさやBGMの音量、室温、料理の出てくるタイミング、ホールスタッフの動き、料理の味。
「ここはイイネ」というところもあれば「それじゃぁダメだろ」というところも

ご来店していただいたお客さまには、「プリモを選んで正解だったね~」と言ってもらいたい。
私が願うのは、ただそれだけです
それが、実はとっても難しいんですけどね

カフェでもパン屋さんでもコンビニでも買えてしまうパスタ。
自宅でも簡単に作れてしまうパスタ。
だけど、“本当に美味しいパスタ”に出会える瞬間って実はとっても少ないですよね?

手間と時間と「おいしくなぁれ」の魔法をかけたプリモのパスタを、ぜひ大切な人と食べに来ていただきたいです


ホールチーフまみ


毎週木曜日は・・・

スイーツの日


という事で、毎週木曜日にデザートをご注文していただいた方に




ななな、なんとっ!!!!



カフェドリンクをサービスでお付けしちゃいます

じめじめした梅雨、暑い中で一生懸命働いて疲れている方、
自分へのご褒美に甘く冷えたスイーツで、夏を元気に乗り越えましょう




選べるドリンクはコチラ

コーヒー(ホットorアイス)

ダージリンティー(ホットorアイス)

ミルクティー(ホットorアイス)

レモンティー(ホットorアイス)

エスプレッソ(ホット)


こちらの中からお好きなものをどうぞ



6月から9月末までの夏季限定ですよ~


そう明日からです


これは行かなきゃ損ですよ



以上、プリモの甘くておいしい話でした
プロフィール

【プリモディーネ】

Author:【プリモディーネ】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
