

おとうさん だいすき

4月に入園した娘が幼稚園で父の日のプレゼントに描いた絵。

DSCN4621_convert_20150623110255.jpg

1か月前の母の日に描いてくれた隣の絵と比べると、かなり上達した気がします
仕事のため父兄参観には出席できず、悔しそうな主人でしたが、絵をもらってすごーくうれしそうでした

DSCN4599_convert_20150624101240.jpg
(寝起き姿でスイマセン)

娘の事が可愛くて可愛くて可愛くて仕方ないマネージャー
最近は冷たくあしらわれている日も多いです・・・(笑)

ちなみに私は実家で父と一緒にご飯を食べて、30分程度マッサージしてきました
ビールと間違えて発泡酒をプレゼント・・・失敗失敗
50歳を過ぎても体形が崩れることなく、昔からまぁまぁイケてるお父さん。
いつまでも元気でいてほしいです

みなさんは、どんな父の日を過ごしましたか?


チーフ まみ

ワインのいろいろ

みなさんは“ワイン”といったら何を思い浮かべますか?

一言でワインといっても白、赤、泡以外にもタイプが異なる物もあります。
今日はそれを分かりやすく説明します


主に4種に分類されるのですが、

・スティールワイン(非発泡性ワイン)
スティールワイン
いわゆる白、赤、ロゼ、一般的なタイプがコレです。
世界中の生産量の90%以上を占め、価格も安い物から高額な物まで様々です。

・スパークリングワイン(発泡性ワイン)
泡ワイン
発酵課程で発生する炭酸ガスの一部をワイン中に溶かした物。
ビン内発酵、タンク内発酵、吹き込み法などがあります。
・シャンパン(フランス)
・スプマンテ(イタリア)
・カバ(スペイン)
   が代表的です。

・フレーバードワイン(香草系ワイン)
フレーバードワイン
スティールワインにハーブや果汁を加えた独特な風味を持つワイン。
香草系ならチンザノやノイリーなどのベルモット(イタリア)、果実系ならサングリア(スペイン)が有名です。

・フォーティーファイドワイン(酒精強化ワイン)
フォーティーファイドワイン
その昔、船で赤道を越えられる強いワインを造ろうと考えられたのがコチラです。
通常のワインに比べ、アルコールが強化されており、
・ポートワイン(ポルトガル)
・シェリー(スペイン)
・マルサラ(イタリア)
・ヴァンドナチュール(フランス)
 が代表的です。

味はどれも全く違うのに全て「ワイン」と名乗る物ばかり

目的に応じて飲むシチュエーションも変わる訳ですが、昔の人が現代に残した食文化や酒文化の数々、それを想いながら一口ずつ味わってみると今までにない奥深さを感じるはずですよ


マネージャー いくた

ひとときの幸せ

15:00~17:00はお店のアイドルタイム(中休憩)
ですが、ランチの片付けからディナーの営業に向けて、スタッフは仕込みと準備で大忙し
シェフが作ってくれる“まかないパスタ”が、みんなの最大の楽しみなんですが(今日のジェノベーゼも美味しかった~)、ディナーの御予約が多いと、それも慌てて流し込む感じになります

そんな一時の休憩時間
毎日訪れるお客さんがいます。

DSCN4603_convert_20150613013239.jpg

シェフの娘さんです

1歳のユアちゃんはシェフにそっくり
人見知りの時期なので、最初は警戒されてしまいますが、じわじわと近寄っていくと少しずつ心を開いてくれます。
もう可愛くって~~
自分より小さな子が泣いていると、心配してヨシヨシ・・・頭をなでてあげたりできるらしいです

シェフの奥さん(ユミさん)はランチタイムにホールで働いてくれていたので、もう顔馴染みのお客さんも多いはず
最近はキッチン補助に入ってもらって、前菜やピッツァ、デザートなどを作ってもらっています
ハタチ前後の若いスタッフが多い当店で、ずば抜けてキャリアと経験があるユミさん。
でも決して偉ぶることなく、いつも謙虚な姿勢で他のスタッフと接してくれたり、お客さんのことを第一に考えてくれている、心強い存在です。

ユアちゃんはウチの息子と同時期に生まれているので、性別こそ違いますが、成長過程はほぼ同じ
母親としての喜びや苦悩を共感できるのも、私にとってはすごく嬉しいことです。

朝の仕込みからディナー後の片付けまで、きっちりと任務をこなしてくれているシェフ。
娘さんの前ではすっかり優しいパパの顔に


プリモスタッフの既婚者は、今みんな小さな子どもがいるので、お子様連れのお客さんの気持ち・・・すごくよく分かります。
今後も個室などを有効に活用しながら、お客さんみんながおいしく楽しく食事ができるような店づくりに励んでいきますね



チーフ まみ

Dinner...

プリモのオープン当時からお店を可愛がっていただいているK林さん。
半年前に就任した上甲シェフの料理にトリコになったようで、この日はメニューに無いものをリクエストしてくれました

「ロッシーニが食べたいな。」との事。

それをシェフに伝えたところ、

DSCN4606_convert_20150610015319.jpg
フォアグラと牛ヒレ肉のロッシーニ風

ゼイタクな一皿ですね~

カクテルなども同じ事が言えますが、腕が試されるリクエストは気合いが入り、嬉しくもあります!
それを涼しい顔でこなす事こそプロフェッショナルと言えるのかな、と。

明日はどんな一日になるのかな
充実した日々を楽しく思えている今を幸せに感じております


マネージャー いくた

無理は禁物

いつのまにか梅雨入り間近。
季節を感じる事もなく夏になってますね

連休中も仕事をしていたら、無理がたたって激しい腰痛になってしまいました・・・。
しばらくは接骨院にお世話になります

DSCN4588_convert_20150603002353.jpg

6月4日(木)は早朝6:00より貸切営業を行うため、ランチはお休みさせていただきます。
ディナーは通常通り17:00から営業いたします

御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします


マネージャー いくた
プロフィール

【プリモディーネ】

Author:【プリモディーネ】
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
